クリエイター、マーケターの転職活動に役立つ記事を、米国のAquent, VitaminTよりピックアップし、翻訳してお送りしています!

今回は、マーケティングとクリエイティブ分野のエグゼクティブへの調査でわかった、どんな企業のデジタル化への取り組みについてお話しします。

----- 

私たちはEconsultancyと協力し、年間収益が2億5,000万ドルを超えるトップ企業で働く、クリエイティブおよびマーケティングのリーダー322人を対象に調査をおこないました。

今回は、そこでわかった、デジタル戦略の加速するニーズと、この変化をサポートする人材に焦点を当てた調査結果の一部をお伝えします!
(注:Econsultancy:デジタル時代のマーケティング手法に関するコンサルティングやイベント、トレーニングのプラットフォームを提供しているグローバル企業) 

これを読んで、急速にデジタル化するマーケットに合わせて成長する方法を見つけましょう!

 

デジタル化しなければ「終わる」

ここ数か月間、多くの企業が休業を余儀なくされたり、強制的にリモートワークとなり、多くの企業は成功するための方法を考え直す必要がありました。

 Forbesは、70%の企業はすでに「デジタルトランスフォーメーション」(デジタル変革)をしたと推定していますが、今回のパンデミックにより、確実に加速しています。BoxのCEOであるAaron Levieはこのように述べています。

“ヘルスケア、銀行、法律、小売、政府などのデジタルの分野で遅れていた業界では、今年1年で、過去10年間にやってきたことの合計よりも多くのデジタル化が進むでしょう。”

vt-blog-cheatcode-callout1-v2

 

カスタマーエクスペリエンス(顧客体験、CX)を大切に

病院がバーチャル診察を始めたり、小売店がオンラインに移行したり、レストランがデリバリーサービスとパートナーを組みテイクアウトが流行ったり、多くのデジタル化が実現しています。

つまり、すべての業界で、企業は新しいデジタル顧客のために進化していかなければなりません。

実際に、私たちが調査した銀行で働くsenior executivesの81%は、企業が成長するためにはカスタマーエクスペリエンス(CX)が重要だと答えています。

シリコンバレーの起業家に精通したRichard Yanowitch氏は次のように語っています。

”事態が最悪の時、企業はただ”売買を取引する場”となります。それでも、最高のブランドは顧客との関係を大切にし続けます。そうして長期的な関係を築き、Life Time Value(ライフタイムバリュー, LTV)を高めることができます。

vt-blog-cheatcode-callout2-v2

 

成功に必要なのは”タレント”(あなたの才能)

ビジネスを成功するには、適切なタレント(才能を持った人材)を確保することは欠かせない、ということは疑いの余地がありません。特に、このデジタル変革における企業の核となるCXの役割はとても大きくなっています。

同様に、UX、サービスデザイン、ブランドおよびデジタルマーケティングへのニーズも高くなっています。顧客が企業と接するあらゆる場面で関わってくる役割だからです。

私たちがお話してきたリーダーたちは、これらの重要な役割を担う人材を採用するのは難しく、どうしたら良いか常に探しています。

vt-blog-cheatcode-callout3-v2

人を惹きつける企業文化

では、企業が適切な人材を確保する(そして働き続けてもらう)ために、私たちに何ができるでしょうか?

そこで考えなければならないのが、企業文化です。SNSなどで企業も簡単に自分たちのことを発信できるようになったこともあり、最近特に重要視されるようになりました。

社会学者のPh.D.Tracy Brower氏によると、「特にこのパンデミックの中で会社が下した決断や、これから数週間から数カ月中に何をするかが、あなたの企業の文化を作っていくこととなるでしょう。そのおこないや決断次第で、競争相手に真似できない、ユニークで強力なメッセージとなり、社員や顧客を惹きつけることができるのです。

-----

 

【原文】 

エイクエントでは、クリエイティブ・マーケティング分野の転職のプロが、1対1で面接対策もしています。あなたの経験やスキルを伺い、理想のキャリアややりたいことを一緒に考え、ご提案いたします。

転職をお考えの方は、ぜひお気軽にご連絡ください。 

-->>お問い合わせはこちら<<--

-->>他のブログ記事はこちら<<--