ブランドクリエイティブマネージャー
お仕事の概要
お仕事の種類:
正社員
給与:
年収 ¥10,000,000-12,000,000
● 業務内容
【このポジションのミッション/募集背景】
2025年に刷新された同社グループブランドのVisual Identityを社内外に浸透させ、統一された高品質なクリエイティブ戦略を通じて、企業価値の最大化とビジネス成長を牽引します。
【入社後1年で期待する貢献】
戦略的なワークフローとベンダーマネジメントの確立:
既存のクリエイティブワークフローを戦略的に再構築し、外部ベンダーの強みや特性を深く理解した上で、それらを最大限に引き出す効果的なパートナーシップと運用モデルを構築していただきます。これにより、生産性と品質を両立させながら、チームメンバーがより快適に業務に集中できる、持続可能なクリエイティブ体制を確立していただきます。
Visual Identityの浸透とブランド価値向上:
同社のVisual Identityに関する深い理解と実践を組織全体に浸透させ、高品質なクリエイティブが恒常的に生み出される環境を整備することで、同社ブランドの持続的な価値維持・向上に貢献していただきます。
【職務内容】
・ビジュアル表現を伴う、広告・動画・ブローシャ―・パブリケーション・プレゼン資料などのコミュニケーションマテリアルに関し、依頼者/部門の要望を正しく汲み取った上で制作物のコンセプトを明確化し、制作ベンダーに対するディレクションを行うことで、コンテンツの品質向上に貢献します。
・組織内で作られたコミュニケーションマテリアルなどのデザインレビューと案件オーナーへのフィードバック、社内・社外(ベンダー)への研修の実施、イントラネットの整備等を通じて組織内におけるVisual Identityの理解促進と順守徹底に貢献します。
・Visual Identityに関する問い合わせに対して的確なアドバイスを行います。
・適切なビジュアル表現や、リスクを検知するため、同社の戦略・経営体制・オファリング、外的ビジネス環境、ファームのポリシー・ガイドラインに対する理解を継続的に深めることが求められます。
・ステークホルダーとの良好な信頼関係を構築し、的確・適切なコミュニケーションを行い、組織のケイパビリティ向上に貢献します。
・上位職階に求められる役割を果たすことを目指し積極的にフィードバック・スキルアップの機会を求める。
● 必須要件・スキル
経験:
・クリエイティブチームのマネジメント経験、またはそれに準ずるリーダーシップ経験
・クライアントとデザイナーとの間の調整を含むプロジェクトマネジメント経験
・3年以上のクリエイティブ制作業務経験
・3年以上のクリエイティブディレクション経験
スキル:
・チームのパフォーマンス向上、および人材育成マネジメントスキル
・プロジェクト管理・ディレクション能力
・複数のプロジェクトを同時並行かつ円滑に遂行するためのスケジュール管理能力と調整能力
・Adobe Illustrator、Photoshop等のグラフィックソフト、Premire等の編集ソフト(中~上級)
・PPT(中~上級)
・Word、Excel(レイアウトを整える程度)
・英文:ガイドラインを理解する読解力。具体的にはTOEICレベル500後半~600前半の水準。
● 歓迎要件・スキル
・デザインの制約(デザインガイドライン)が厳しい案件に対応した経験
・英語によるメール・会話でのコミュニケーションスキル
● 応募資格
・日本国内在住の方
・N1もしくは相当レベルの日本語コミュニケーションスキルをお持ちの方
● 勤務形態
ハイブリッド型就業