Skip navigation

自己分析シート

自己分析シートを活用し、自分の強みや弱みを理解し、企業選びの基準を明確にしましょう。自己分析を通じて、過去の経験やスキルを整理することで、履歴書や面接で効果的にアピールできるようになります。

自己分析シートについて

概要

転職活動やキャリア形成において、自己分析は重要なプロセスです。自己理解を深め、自身の強みや弱み、価値観や目標を具体化させましょう。エイクエントの自己分析シートは、3つのステップに分けてあなたの自己分析をサポートします。

STEP1: 経験・強み/弱みを明確にする

これまでに達成したこと、失敗したことを振り返り、持っているスキルセットや足りていないと感じるスキルをリストアップします。そうすることで、自分の得意なこと・苦手なことを明確にしていきます。

STEP2: これまでのキャリアを振り返る

今までのキャリアを振り返り、自分の職歴や業務スキルを整理します。これまでの職歴を時系列で書き出し、どのような価値を生み出してきたのかを分析することで、自分のキャリアの強みと課題を明確にしていきます。

STEP3: 自分の価値観を考える

自分が何を大切にしているか、何をモチベーションとして感じているかなどをチェックリストを用いて分析します。その中から優先順位をつけて絞り込んでいくことで、目標達成への道を明確にしていきます。