Skip navigation

社員のメンタルヘルスをサポートする職場の条件5つ

By: Aquent

求職者が出世よりもウェルビーイングを重視する時代、企業は社員のメンタルヘルスに寄り添う姿勢をどのように示したら良いでしょうか?

DATE: 2022/04/07

クリエイター、マーケターの転職活動に役立つ記事を、各国のAquentよりピックアップし、翻訳してお送りしています。今回は、VitaminTより、社員のメンタルヘルスケアの重要性と方法についてお届けします!



クリエイティブ・マーケティング分野の転職相談はこちら

—–

新型コロナの流行が教えてくれたことは、多くの人にとって、9 to 5的な定型的な労働時間だった時代は終わったということです。さらに、職場のメンタルヘルスが生産性に大きな影響を与えることも明確になりました。では、社員のメンタルヘルスの向上をサポートする職場や文化を作るには、どのように優先順位をつけるべきでしょうか?

1. 柔軟性を持たせる

多くの場合、リモートワークは今後も続くでしょう。過去2年間の新型コロナによる在宅勤務命令によって、私たちの働き方は永久に変化することを余儀なくされたのです。しかし、フレキシブルな働き方とそれを可能にする文化は、主流になるにはまだいくらか時間がかかるでしょう。

たとえリモートワークが特定の職種や働き方に適していなくても、フレキシブルなワークスタイルは、同じようなメリットを多くもたらすことができます。

パートタイムやフレックスタイムで9時から5時までの拘束時間をなくすことから、ジョブシェアリングや在宅勤務まで、社員の福利厚生を向上させ、社員の帰属意識や企業の生産性を高めることができる選択肢は数多くあります。

2010年にDurham Universityが行ったある研究では、「社員が自己管理できる範囲や選択肢を増やす」柔軟な働き方は、睡眠の質、疲労と目覚め、血圧、メンタルヘルスといった多くの健康に関わる結果に加え、コミュニティ意識などの「二次的」な結果にもプラスの影響を与えることが明らかになりました。

さらに、真に柔軟な職場文化を経験した社員、特に共働きの親は、柔軟性のない職場に転職する可能性は極めて低く、人材が不足している現在、社員との信頼関係や忠誠心を築くことにもつながるのだそうです。

2. 現在ある課題を受け入れ、共感して生まれる職場方針

オーストラリアの多くの企業では、新型コロナ休暇やメンタルヘルス・デイをチームに提供しています。2021年12月、PwCは、社員に最大3カ月間の海外リモートワークを提供すると発表しました。愛する人と長く離れていた人が、海外の家族を訪ねる場合、年休を使わずに長く滞在することができるようになります。

このような時代には、精神的・感情的な健康が重要であり、リーダーは、過去2年の間、閉鎖的な国や国際的な国境によって隔てられた社員、人間関係、家族に与えた打撃に対処する必要があるのです。

3. 家庭と仕事の分離を奨励する

パンデミックが始まって以来、私たちの生活は、仕事と家庭を一つの「家庭空間」で行ってきました。その結果、人間関係や家族に多大な負担がかかり、ストレスや不安が大きくなり、仕事から切り離すことができなくなりました。

パンデミックの期間中、人々は平均して毎日40分余計に働いていたのです。

ピークパフォーマンス研究者の Dr. Adam Fraseは、彼が「第3の空間」と呼ぶ、仕事と家庭の間の空間の利点を長い間説いてきました。最近話題の「フェイク通勤」や地元のワークスペースで仕事をすることはウェルビーイングに多くの良い影響を与えます。フレイザー博士が語るように、仕事とプライベートの架け橋となる「第3の空間」は、物理的に新しい場所である必要はないのです。近所のコーヒーショップへの散歩、夕方の犬の散歩、ジムへの小旅行でもいいのです。

リモートワークでは、週に数回、近くのコワーキングスペースまで歩くなどを、日常的なタスクに統合することができます。

このように日常業務に組み込むことで、ストレスやフラストレーションを次から次へと抱え込むことがなくなり、パフォーマンスが向上します。さらに重要なのは、1日の終わりにスイッチを切ることで、家に帰って大切な人とつながり、翌日にはよりリフレッシュして仕事に集中できるようになることです。



クリエイティブ・マーケティング職の転職相談はこちら

4. 社員支援プログラムについて、これまでとは異なる考え方をする

調査によると、オーストラリア人の約5人に1人が過去12ヶ月間にストレスを感じたり、精神的に不健康になったりして、仕事を休んだことがあるそうです。

EAP(社員支援プログラム)は、長い間、見直しの時期を迎えていましたが、パンデミック後には、さらに重要な意味を持つようになりました。ほとんどのEAPは、カウンセリングなどのサービスを提供することで、雇用主が抱える問題を解決するために存在しているように見えます。しかし、社員が自分自身の健康を管理できるようにすることで、こうしたサービスが必要になるのを防ぐことはできないでしょうか。

Heads Uoの最新レポートによると、未治療のメンタルヘルス疾患によるオーストラリアの職場のコストは年間約109億ドルにのぼると推定されています。その内訳は、欠勤が47億ドル、出勤率が61億ドル、そして賠償請求が1億4600万ドルです。一般的に、企業は問題を抱える社員の5人中1人をサポートしようとしてきました。しかし、5人いたら5人全員の社員に積極的に焦点を当ててあげられれば、組織はこれらの問題が発生する前に防ぐことができます。

さらに、従来のEAPプログラムは高額で、社員と継続的に関わることができず、実際のデータや投資対効果を示すことができませんでした。多くの場合、その場しのぎの対策となっているのです。英国のメンタルヘルス・プラットフォームであるUnmindは、社員が自分の心の健康を積極的に測定し、理解し、改善することを可能にする職場メンタルヘルスのソリューションです。

これは、予防策を講じることで、社員が自分のメンタルヘルスの旅に責任を持つようにする1つの方法です。上司に相談したり、長期の病気休暇を取ったりする難しさがなく、社員が必要な時に必要なものを得られるようにします。

5. 健康的なリーダーシップの実践

求職者が新しい組織への入社を決める際に、ウェルビーイングが中心となって考慮されるようになりました。徹夜や朝7時から夜中まで働くことを褒めることは、もはや職場で勲章に値するような業績ではなくなっています。

新しい調査によると、求職者は出世よりもウェルビーイングを重視していることが明らかになりました。「生きるために働く」ことはもう忘れてください。

‘ 調査対象の会社員の60%以上が、心の健康を守るために昇進を断ってもよいと回答しています。'

Return on Action Report 2021
CEO, Atlassian / PwC

職場の文化にとってさらに重要なことは、リーダーやシニア層が自分自身のウェルビーイングに関わる行動をとり、チームメンバーにも健康的な休息とのバランスをモデルとなって推奨することです。

時代の流れに乗り、社内外から社員の働き方の傾向に関する最新のデータを得ることは、優秀な人材を惹きつけ、彼らのウェルビーイングに配慮し続けるための戦略に役立つのです。

Fiona Wilhelm

KPMGのオーストラリア経営コンサルティング部門のイノベーションコーチとして、デザイン思考のフレームワークや新製品開発のために試行錯誤してきた手法を使って新しいアイデアを開発するチームと協働しています。また、Future of Workを支援するプラットフォーム「3two」の共同設立者でもある。3twoは、Airbnbのようにどこにいても仕事ができるワークスペースを提供しています。このプラットフォームは、単なる仕事場ではなく、市場をリードする専門家による無料のツールやガイドを提供し、社員の心身の健康をサポートします。詳細については、3two.coをご覧ください。

Full Bio



クリエイティブ・マーケティング職種の転職相談はこちら



他のブログ記事はこちら

スクロールして求人を探す

▼ ▼ ▼