クリエイター、マーケターの転職活動に役立つ記事を、米国のAquent, VitaminTよりピックアップし、翻訳してお送りしています!

今回は、クリエイターを面接する方へ、応募者の経験や価値観を探るのに役立つ、52のユニークな質問をお伝えします。

----- 

多くの企業がリモート採用を取り入れている中、オンライン上で適切な応募者とのマッチングを行うことは、これまでの採用以上に難しく感じている方も多いのではないでしょうか?

私たちも、採用をより良く、スムーズにおこなう方法を積極的に模索しています。

そこで今回、私たちのデザイン・コミュニティのリーダーたちから「面接での好きな質問・聞きたい質問」を集めました。

これらの質問は、一般的に面接で聞かれる質問に代わるものではありませんが、面接の場で判断するのが難しい、応募者があなたの会社で成功(または失敗)するかどうかを見極める際のヒントになるかもしれません。

5つの領域ー【期待】・【回復力】・【願望】・【興味】・【自己評価】に分けてご紹介します。


期待に関する質問

・私たち(当社)があなたのためにできることは何ですか?
1年後もしあなたがここにいないとしたら、理由はなんだと思いますか。
現職に入社した理由はなんでしたか?
なぜ◯◯業界の最大手で働きたいのですか?
この仕事の役割は何だと思いますか。
今までで一番成功したプロジェクトは何でしたか、そしてその理由は何ですか?
私たちの会社についてあなたが知っていることを教えてください。
現職から当社に転職する際、チャレンジングに感じることは何ですか?
上司に求めるものは何ですか?
私たちのブランド/製品を使用していますか?そうでない場合は、なぜですか?
あなたに入社してもらうために、私たちは何をすれば良いでしょうか?

レジリエンス(折れない心、回復力)に関する質問


あなたが仕事で失敗した恥ずかしい体験と、それから学んだことについて教えてください。
経験した困難な状況とそれをどのように対処したかを説明してください。
決定権のある人物を説得して、考えを変えさせた経験があれば教えてください。
あなたの最大の失敗は何でしたか、そしてそれからどのように学びましたか?
仕事に飽きてきた時期と、それに対して何をしたかを教えてください。
あなたのスーパーパワーは何だと思いますか?
どのように仕事で影響を与えましたか?
あなたが一緒に仕事をした中で最も難しかった人と、どのように協業したのを教えてください。
魔法が使えて、今の業務で何か1つだけやらなくてもよくなるなら、それは何でしょうか?
あなたが最も後悔している仕事上での決断は何ですか?
あなたの仕事の役割で、達成したことを教えてください。
どんなことにストレスを感じますか?

願望に関する質問


あなた自身、または上司を感動させたことはなんですか?
仕事で作った中であなたが一番好きな作品を見せてください。
あなたの好きな3つのブランドとその理由は何ですか?
あなたの最初にやった仕事は何でしたか?
もし当社があなたにぴったりの仕事を提供できるとしたら、それは何でしょうか?
あなたの好きな仕事は何ですか、そしてその理由は何ですか?
良いデザイナーと素晴らしいデザイナーの違いはなんだと思いますか?
今後のデザイントレンドはどうなると思いますか?
当社で何を学びたいですか?
当社の製品/サービス/プラットフォームで何を変えたいですか?
夢とは、望んでいるが達成できない可能性が高いと思っていることです。目標とは、積極的に取り組んでいて達成できる可能性が高いものです。あなたが今日取り組んでいる目標で、ほとんどの人に夢と思われていることはありますか?

興味に関する質問

仕事以外で何をするのが好きですか?
仕事をしていないときに最も情熱を注いでいることは何ですか?
履歴書に載っていないあなたのことを教えてください。
あなたが最後に行った文化的な活動は何ですか?
最近見たテレビ番組は何ですか?
もしデザインが存在しなかったら、あなたは何をしていますか?
仕事で何に情熱を注いでいますか(イラスト、ビデオなど)?
お金が存在しなかったら、あなたは何をしますか?
録画してまだ観ていないTV番組(やNetflix)は何ですか、またその理由は何ですか?

自己評価に関する質問

もしあなたが木だったら、どんな木になりますか?
あなたが一番好きなテレビのキャラクターは何ですか、また誰になりたいですか?
クローゼットをどのように整理整頓していますか?
自分を動物に例えると何ですか?
どんな働き方を好みますか(みんなで一緒に、1人での作業など)?
どのような競技スポーツ(や活動)をしてきましたか、そしてあなたの役割は何でしたか?
チーム内でのあなたを動物に例えるなら、なんだと思いますか?
正しいと確信していたのに、途中で意見が変わったときのことを教えてください。

これらの質問を、チームに合った人材を見つけるためにぜひ活用してください。

実際の面接の準備をするときは、あなたのチームに新しい価値をもたらし、チームが成功するために、どんな候補者が必要なのか、優先順位を付けておきましょう。

そして、あなたのチームや会社で成功したデザイナーの特徴は何なのか、考えておきましょう。そうしておくことで、彼らがマッチングしているかどうかを見極めるのに役立ち、あなたの時間も節約できます。チームに本当に必要なものを知ることで、より多様な候補者にチャンスを開くこともできます。



あなたの好きな質問があれば、ぜひ私たちに教えてください!

-----

【原文】 

エイクエントは、クリエイター、マーケターの面接対策を1次から最終面接までしっかりサポートします。

転職をお考えの方は、ぜひお気軽にご連絡ください。 

-->>お問い合わせはこちら<<--

-->>他のブログ記事はこちら<<--