思いがけず在宅勤務になった!というテレワーク・ビギナーのあなたへ、エイクエントUKより、お家で仕事を効率よく進めるためのポイントを3つご紹介します。

––––––

テレワークで業務効率を上げる!3つの方法

By Ben Kinkaid

いま多くの人がテレワークになりました。あなたも在宅で仕事ができていると望ましいのですが。部屋を片付けて、子供の声がうるさくてヘッドホンをつけて。。

でも大変なことばかりではなくて、通勤しなくて良くなったり、ミーティングは本当はメールで済むものなんだと気づいたり、または必要以上にお菓子が充実したり。

 

まず、ステイホームされている方、ありがとうございます。今お家にいることが、あなた自身や他の人を守る。会社や政府、地域からの情報を取り入れて、安全に過ごしましょう。

テレワークで仕事を効率よく進めるための方法を3つ、お教えします!

 

1.1日の始め方でその日が決まる!

今日何かをやり遂げるために必要なのは、今日をどうやってスタートさせるか、に限ります。ベッドから起きて、着替えて、朝食を作って食べる。仕事用の机は、ベッドとは離れた場所に置いた方が良いでしょう。

そして、まるで今までと同じ日常を送っているかのように過ごす。朝いつもと同じルーティーンで過ごせば、通勤がない分朝に余裕が出ますね。

そしてお昼や休憩の時間をとるのも忘れずに、そしてダラダラ夜中まで仕事をしないこと。

もし、朝もう少し頑張れるあなたは、朝食の前に軽いエクササイズをしましょう(無理ない範囲で)。Arnold SchwarzeneggerさんはRedditで彼のホームエクササイズメニューをシェアしてるし、俳優のChris Hemsworthさんもステイホームを促すためにトレーニングコースを6週間無料にしています。(筆者注:2020年4月29日現在は7日間無料)

Aquent UKでは、グーグルハングアウトを使ってエクササイズセッションをしています。あなたもオンラインでエクササイズ仲間を作ってみても楽しいですよ。

 

2.こんな時こそ繋がろう

オフィスで一緒にいなくても、連絡を取り合うことは仕事の上で欠かせません。人とコミュニケーションをとることは、チームにとってだけでなく、自分の心の健康のためにも不可欠。

仕事仲間や上司とは、日頃から頻繁にやりとりするようにした方がギスギス、イライラしないで済むし、お互いに進捗状況をシェアする事で、孤独に感じることも少ないでしょう。

あなたがチームをマネジメントする立場だったり、たくさんの人と一緒に仕事をしているならなおさら、みんなを巻き込む方法を探しましょう。

 

エイクエントのロンドンオフィスでは、毎週オンラインランチ会や金曜日のバーチャル飲み会、またみんなで音楽や映画をシェアしています。ここはテクノロジーを味方につけて、チームでクリエイティブに、楽しく繋がる方法を考えましょう。Google Docsやハングアウト、Skype、メッセージアプリなどたくさんありますよね。

やりすぎ?なんて心配しないで。こんな時は、きっとみんな、今まで以上につながりを求めています。

 

3.整理整頓

気が散るものは、なるべく目につかないように工夫しましょう。物だけじゃなくて、パートナーや子供、ペットも。子供の勉強を見なくちゃいけないなら、何時から何時までは子供のため、と時間を区切りましょう。

今は家族とランチも一緒に食べられるし、ちょっと様子を見に隣の部屋まで行くることもできる。仕事中はできるだけいままでのルーティーンを守って、ちゃんと時間を決めてメリハリをつけられれば、そのあとちゃんと大切な人との時間も取れることに気がつくでしょう。

時間割を作れば、いつ何をするべきかわかります。罪悪感なくコーヒーブレイクも取れますよね。時間配分をギシギシに固めずフレキシブルに、ただ今日何をするべきかはしっかりと決める。大きなプロジェクトはタスクを細かく分けて、今日やるべきことに集中しましょう。

在宅勤務に慣れていても初めてだとしても、私たちの多くにとって、今まで経験したことのない変化の時です。仕事とプライベートのバランスを少し整理整頓して、気持ちよくお家で過ごしたいですね。

あなたがもし家族や他の人と一緒に住んでいるなら、このルーティーンについて話してみましょう。きっと理解してくれるはず。一人暮らしなら、自分のペースを作っていきましょう。

ステイホーム、ステイセーフ。これが新しい働き方になるかもしれません!

 

【原文】