Skip navigation

インフルエンサーはマーケティング戦略の強力な道具になるか?

By: Aquent

インフルエンサーの影響力が大きくなっています。しかし、マーケティング予算の財布を取り出す前に私たちはいくつかの質問に答える必要があります。

DATE: 2022/03/18

クリエイター、マーケターの転職活動に役立つ記事を、米国のAquentよりピックアップし、翻訳してお送りしています。

今回は、エイクエント Australiaから、インフルエンサーは効果があるのか、そして企業のインフルエンサー活用例についてお届けします!

—–

インフルエンサー。マーケティングにおいて、いまだに最も偏見のある用語の1つです。2016年からソーシャルメディア上で使われるようになったにもかかわらず、コンテンツマーケターは、インフルエンサーが提供するものについて、好き、嫌い、必要、の間で揺れ動いており、さらに多くの場合は、ただ彼らの利用価値や、最大化する方法について混乱しているのが実情です。

インフルエンサーキャンペーンを幅広いマーケティング戦略の一部として取り入れることが賢明であることは多くの人が認めるところですが、同時に、その付加価値が本当に本物かどうかについては頭を悩ませるところです。

業界の予測によると、2022年にはインフルエンサーマーケティングに150億ドル(約1.3兆円)を費やすと言われています。

しかし、私たちがマーケティング予算の財布を取り出す前には、いくつかの質問に答える必要があります。



クリエイティブ・マーケティング分野の転職相談はこちら

なぜインフルエンサーマーケティングに投資する必要があるのか?

ブランドマーケティングにおけるインフルエンサーの活用はますます増えています。それには十分な理由があります。異なるフォーマットとより魅力的な方法でオーディエンスとつながれるからです。   

適切なインフルエンサーの活用は、ブランドが潜在的な消費者に親近感を与え、従来のマーケティング手法では目にすることも検討することもなかったような製品やサービスを検討するきっかけを与えることができるのです。

コンテンツに関しては、ペイド、オウンド、アーンドのいずれのメディアにおいても、多くの利点があります。

ブランドは、インフルエンサーのチャネルを活用するだけでなく、社内チャネル、ウェブ投稿、ケーススタディ、メディア露出など、さまざまなプラットフォームでコンテンツをさらに展開することができます

インフルエンサーと彼らが提供するコンテンツを利用することで、チャネルの宣伝効果を拡大することができるのです。

自分のビジネスに適したインフルエンサーを見つけるにはどうしたらいいか?

インフルエンサーは、良いものも悪いものも含めて、星の数ほどいます。その秘訣は、あなたのブランドの理念と合い、ターゲットとなる人々の共感を得られるような、適切なインフルエンサーを適切なタイミングで見つけることです。

適切なインフルエンサーを定義された指標で識別するのに役立つ、非常に優れたツールはいくつかあります。これらを分析することにより、リーチ、オーディエンスとの適合性、エンゲージメント、インパクトについてより深く理解することができます。これと、状況についての知識、文化についての目を組み合わせることで、インフルエンサーを選択するための最良のガイドとなります。

インフルエンサーは、必ずブランドの成功につながるのか?

他のマーケティングツールと同じように、適切に実行されなければ、うまくいきません。インフルエンサーについても同じことが言えます。しかし、インフルエンサーマーケティングがうまくいかず、期待通りの結果が得られなかったという怖い話がある一方で、それとは逆の話もたくさんあります。

どんなタレント、ブランドアンバサダー、インフルエンサーにも、常にリスクはつきものです。しかし、しっかりとした戦略を立て、状況やキャンペーンの目的を理解することで、そのリスクは軽減されます。

適切なインフルエンサーを適切なブランドのために適切な方法で利用することで、ユニークで洗練された方法で消費者とのつながりを増やし、作り出すことができるのです。

最高のインフルエンサーは、オーディエンスが求めているものと本当につながるためにチャンネルを開発し、適切なブランドとビジネスのためにこれを活用することができます。

インフルエンサーマーケティングを成功させる鍵は、ブランドとインフルエンサーの間の価値、つながり、クリエイティブな整合性を定義する明確な戦略と実行にあります。



クリエイティブ・マーケティング職の転職相談はこちら

インフルエンサー・ケーススタディ:アンナ・フラナガン

ブランド

Removeryは、世界有数のレーザータトゥ除去サービスで、従来の美容サロンやスキンケアサロンに近い場所に拠点を置くことで、オーストラリアでレーザータトゥ除去をより身近なものにしています。

インフルエンサー 

オリンピック選手で元ホッケー選手のAnna Flanagan氏

なぜAnnaを選んだ?

Annaは、このブランドにとって自然な存在でした。オリンピック選手として、メインストリームのオーディエンスに即座にアピールできるメディア力がありました。

彼女はすでにソーシャルフォローを獲得していました。彼女の個人的なストーリーは本物であるだけでなく、ブランドの既存の理念、ミッション、キャッチフレーズと合致していました。

作成されたコンテンツ

ビデオ、写真、記事、ソーシャルポスト

influencer01

ブランドメッセージを強化するために、コンテンツをどのように活用したか?

Instagram、LinkedIn、国内メディア、Removeryのソーシャルチャンネル、社内コミュニケーション、Webサイト

結果 

Annaのストーリーは非常に親しみやすく、私たちの主要なターゲット層に強くアピールするものでした。私たちがAnnaを選んだ理由は、彼女自身とブランドに対する信頼性です。また、彼女には伝統的なメディアへのアピール力があり、興味深いストーリーを語り、彼女自身のネットワークを通じて人々を惹きつけることができることもわかっていました。

彼女は、このブランド・キャンペーンにふさわしい組み合わせでした。私たちは、Annaのコンテンツが多くのコンテンツやストーリーテリングの機会を生かすことができ、またそうなることを知っていました。

influencer02

もっと大きなスケールでは、Hugo Bossと、TikTokで2番目にフォロワーが多く、約1億3000万人のフォロワーを持つ人気クリエイター、Khaby Lameとのコラボレーションが挙げられます。

Khabyは、世界的なファッションブランドのキャンペーン大使であり、コレクションの共同デザインを担当しています。

Hailey Bieber, Kendall Jenner, Future, and Anthony Joshuaなどのインフルエンサー・セレブと並んで、KhabyはHugo Bossの50周年キャンペーン#BeYourOwnBossのアンバサダーに任命され、グローバルなファッション大企業と共同でコレクションをデザインする予定です。

このコラボレーションは、2021年のミラノ・ファッション・ウィークに続き、今回が2度目となります。彼の以前のコンテンツは、イベント後に約40億のソーシャルインプレッションを生み出し、純粋なPRキャンペーンが単独で達成できるよりもはるかに高い数字を記録しました。

influencer03

インフルエンサーは、他のマーケティングツールにはない何ができるのか?

インフルエンサーは、自分のプラットフォームからオーディエンスと直接つながり、あなたのブランドやビジネスと本物の関係を提示できる人物であるだけでなく、ブランドの認知度とエンゲージメントを高める上で多層的な利点があるのです。

本物のインフルエンサーは、エンゲージメントの高いフォロワーを持ち、共感を得られるものをベースにコンテンツを作成し、従来のチャネルとは異なる切り口で効果を発揮することができます。

インフルエンサー戦略は、コンテンツ戦略全体と連動し、要素を織り交ぜたり、独立させたりすることができます。

インフルエンサーは、ブランドアンバサダーと一緒に、またはブランドアンバサダーとして活動できます。忠実で熱心なフォロワーと、ブランドとの自然な結びつきがある人を選べば、真のカットスルーと最終的なROIを達成することができるでしょう。

インフルエンサーとブランドの関係が本物であれば、莫大な利益をもたらすことができます。キャンペーンやブランドとの関連性に基づいてインフルエンサーから賛同を得ることができれば、多くのメリットを得ることができ、長期的なブランド支持を生み出すことができます。

優れたインフルエンサーは、マーケターと緊密に連携し、相互に有益な関係を築くことができます。彼らのチャンネルで機能するコンテンツを作成し、同時にあなたのブランドの存在感を高める手助けをしてくれるでしょう。

消費者は、オンライン・コミュニティやeコマースに対して、かつてないほど深く関与しており、その関与は今後ますます高まっていくでしょう。消費者が自分の好みのソーシャルアプリを通じてライフスタイルの選択、購買決定、感情的なつながりを持つことがますます増えており、インフルエンサーの影響力も大きくなる可能性があります。

著者について

Kirilly Mallardは、Ubiquity LabのPR&コミュニケーション担当ディレクター。

戦略的コミュニケーション、統合キャンペーンマネジメント、メディアリレーション、タレントやインフルエンサーのマネジメント、問題や危機管理の分野で15年以上の経験を持つ。

彼女のキャリアのほとんどは、M&C SaatchiやClemenger Groupなど、オーストラリア最大のコミュニケーションエージェンシーで培われたものです。

オーストラリアで最も大きな組織のコミュニケーションの指揮を執った経験と実績に裏打ちされたものを持っています。主なクライアントは、オーストラリア癌研究財団、Australian Eggs、Huawei、Frucor、Panasonic、PepsiCo、Smeg、Sonos Australia、Universal Sony Pictures Home Entertainment、Visaなどのブランドです。

Author's website

—–

【原文】 

働き方を変えたい、自分に合った職場を見つけたいクリエイター 、デザイナー、マーケターの皆さん。エイクエントのエージェントに、ぜひ一度ご相談ください。



クリエイティブ・マーケティング職種の転職相談はこちら



他のブログ記事はこちら

スクロールして求人を探す

▼ ▼ ▼