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2024年サラリーガイド公開!競争力のある給与でチームのパフォーマンスを最大化する

By: Aquent

DATE: 2024/03/29

Key Takeaways

  • 2024 年の労働環境における組織の成功は、高パフォーマンスチームと競争力のある給与にかかっている
  • 優秀な人材を引き付け、維持するためには、組織はその価値を反映した魅力的な給与パッケージを提供する必要がある
  • 給与格差や市場動向において、勤務場所・勤務形態は重要な役割を果たす。企業は、競争力のある給与を提供しながら、低コストの地域から雇用することで成功を収めている
  • リモートワークは新型コロナウイルスのパンデミック後の時代を特徴づける特徴となり、柔軟な働き方がより求められている
  • 男女の賃金平等は依然として差し迫った問題であり、マーケティング、クリエイティブ、デザインの役割に就く女性の収入も男性と比べて格差が見られる

2024年、個人と組織の成功の鍵となる 2 つの要素が際立っています。それは、高パフォーマンスのチームと競争力のある給与です。成功する組織の基盤であるパフォーマンスの高いチームは、イノベーションを推進し、今日の進化するビジネス環境において競争力をもたらします。ただし、このような一流の人材を引き付け、維持するには、組織はその価値を反映した魅力的な給与を提供する必要があります。

転職市場から競争力のある給与を理解し、設定するのは簡単ではありません。それには、市場の傾向、業界の規範、給与水準に対する勤務場所や形態の影響を把握する必要があります。給与は特定の地域の生活費を反映していることも多く、さまざまな役職や地域間の給与格差が拡大する原因となっています。 エイクエントの給与ガイドは、これらの複雑な問題を解決するためのツールです。さまざまな職業や場所にわたる給与に関する包括的なデータを提供することで、雇用主が競争力のある賃金を設定して、パフォーマンスの高いチームの特徴を育成するのに役立ちます。

2024年サラリーガイドから分かること

人材の獲得と維持、またクリエイター、マーケターのキャリアの成功に関しては、信頼できる包括的なデータにアクセスできるかどうかが大きな違いを生みます。だからこそ、私たちは、クリエイティブ、デジタル、マーケティングの30以上の職種における正社員給与に関する包括的なリストを基に作成した1年分のデータの集大成である2024 年のサラリーガイドをご紹介できることを嬉しく思っています!

最新の報酬傾向と戦略を浮き彫りにするデータが満載のこのガイドは、トップパフォーマーを引き付け、維持しようとしている組織にとって必需品です。

当社の2024年給与ガイドが本当にユニークなのは、実用的であることです。私たちはデータを提示するだけではありません。職種別、勤務地別(東京、大阪、名古屋、大阪)の給与データに加えて、男女間の賃金格差の解消、近年生まれた新たなクリエイティブ職種に至るまで、採用および定着戦略を改善するために役立つ情報が満載です。またクリエイター、マーケターにとっては、市場の給与動向を知り、転職の際は交渉材料としてもお役立て頂けるかと思います。人材市場で競争力を獲得するために、優秀な人材を引き付け、維持するためのガイドとしてぜひご活用ください!

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リモートワークの出現~職場の新時代

新型コロナウイルスのパンデミック後の時代には、リモートワークが特徴的なものとなり、働き方の大きな変化が見られました。Aquent の Talent Insights Reportによると、パフォーマンスの高いチームはリモートで活動する傾向が高まっており、生産性とコラボレーションに関する従来の概念が変化しています。

これまで、従業員の90%以上が職場から通勤できる範囲内に住んでおり、場所の重要性が浮き彫りになりました。しかし、リモートワークの台頭により、この状況は変化しました。これにより人材プールが拡大し、企業はさまざまな背景や地理的な場所から雇用できるようになりました。

リモートワークには、多くの利点があります。最近の調査によると、従業員は柔軟性を非常に重視しており、そのために給与削減も厭わないそうです。そして女性の方が男性よりも柔軟性を重視していることがわかりました。

リモートワークの出現により、仕事の世界は前例のないペースで再構築されています。 AI やイマーシブ テクノロジーの台頭から、リモート勤務とオフィス勤務の議論に至るまで、これらの変化は雇用主と従業員の両方に新たな機会と課題を生み出しています。この新たな状況を乗り越えるにあたり、これらの傾向を理解し、それに適応することが、進化する職場で成功するための鍵となります。

給与格差~マーケティング、クリエイティブ、デザインの役割における根強い問題

男女平等に向けた取り組みが進んでいるにもかかわらず、マーケティング、クリエイティブ、デザインの役割に就く女性の収入は依然として男性の 90%にとどまっています。この男女間の賃金の不平等は、交渉の困難さ、転職への抵抗、出世街道から外れる「母親街道」(フレキシブルな勤務スケジュールやリモート勤務スケジュールの要求が献身性の低下と解釈されること)への偏見、柔軟性を求めるが故のコストなど、いくつかの要因によって影響されます。

男女間の賃金平等の達成は、単に包括的​​で公平な職場を作るだけの問題ではありません。それはチームのパフォーマンスを向上させることでもあります。研究によると、性別の多様性が高いチームの方がパフォーマンスが高いことがわかっており、パフォーマンスの高い従業員には性別に関係なく平等に給与が支払われるべきであることは当然です。

残念ながら、私たちの業界の傾向は間違った方向に向かっています。今年、多くの役割で賃金格差が拡大しました。日本でも、今年、女性の賃金はアートディレクター、デジタルデザイナー、グラフィックデザイナーなどの職種で男性と比べて格差が見られ、その差はそれぞれ -14%、-8.7%、-14.7% でした。

男女間の賃金格差への対処は、早急な対応が必要な緊急の課題です。業界として、すべての従業員が評価され、公正に報酬が支払われる公平な職場の構築に積極的に取り組む必要があります。

まとめ

今日の急速に変化する労働環境において、企業は優秀な人材を引き付け、維持するための戦略を進化させています。私たちのレポートが強調しているように、あらゆるビジネスの成功と成長は、パフォーマンスの高いチームを構築し、競争力のある給与を提供できるかどうかにかかっています。

リモートワークとその本質的な柔軟性の台頭により、人材プールが拡大し、生産性とコラボレーションに対する私たちの理解が再形成されました。しかし、この進化に伴い、一部の従業員はワークライフバランスの向上と引き換えに柔軟性のコスト(賃金削減)を負担するなど、新たな課題も生じています。

残念なことに、男女間の賃金格差の拡大は深刻な問題です。これらの問題に対処し、男女の賃金平等を目指し、チームのパフォーマンスを向上させ、包括的で公平な職場を構築することが重要です。

今こそ行動の時です。企業は、この進化する仕事の世界で成功するために、適応し、働き方の変化を考慮し、これらの傾向を理解する必要があります。賃金格差を埋め、真に包括的で公平な職場を育成するよう努めましょう。成功するチームを構築するためには、あらゆるお金が大切になります。 Aquent 2024サラリーガイドをダウンロードして、ぜひ詳細をご確認ください!

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