Skip navigation

これからのキャリアをどう描く?~今、シニアデザイナーに求められる役割やスキルとは

By: Aquent

DATE: 2024/02/06

シニアデザイナーとは、デザイン業界における経験豊富な専門家のこと。多くのキャリアを積み重ね、豊かな創造力と独自のデザイン思考を持ち合わせています。技術面だけではなく、プロジェクト管理やチームリーダーシップの能力も求められる役職であり、重要なポジションを担っているのです。

今回は、多くの経験やスキルを持つ「シニアデザイナー」について、求められる役割やこれからのキャリアを考えてみましょう。

【目次】

活躍するシニアデザイナーの実態
・シニアデザイナーに求められる役割とは
・第一線で活躍し続ける秘訣
・変化し続けるデザイン業界と経験の重要性

キャリアの長さと固定観念
・経験と固定観念の関係
・固定観念がもたらすキャリアの停滞

フレッシュな感性を持ち続けるスキルアップ方法
・オンラインで学べる最新のデザイントレンド
・効率的な資格取得

デザイン業界における多様性の受け入れ
・様々なカタチの多様性とインクルージョン
・経験値を超えたチームワークの可能性
・グローバルな視点で捉えるデザインの多様性

デザイナーのキャリアプラン
・「今後の目標」と「これまでの強み」の再認識
・「フリーランス」や「転職」について考える

まとめ

活躍するシニアデザイナーの実態

デザインの世界では、新人の斬新な発想もさることながら、シニアデザイナーの存在感とその経験は欠かせない要素となっています。彼らは長いキャリアを通じて培ったセンスと深い知識や人脈を駆使して、業界内外でリーダーシップを発揮し続けているのです。
ここでは、シニアデザイナーに求められる役割や、長きにわたり活躍する秘訣について考えていきましょう。

シニアデザイナーに求められる役割とは

デザイン作業以上の役割が求められるシニアデザイナー。彼らの知識と経験は、新たな人材の育成や、クライアントとの橋渡しなど、プロジェクトを成立させるためには不可欠です。また、ピンチの時には、その豊富な経験を活かし問題を解決。チームに安心感を与えてくれるでしょう。彼らはメンターとして後進の成長を促し、産業の発展に貢献する役割を求められているのです。

第一線で活躍し続ける秘訣

シニアデザイナーが第一線で活躍し続ける秘訣は、絶えず自己のスキルを磨き続けること。テクノロジーやトレンドが目まぐるしく変化していく中でも、柔軟性を持ち新しいことを学んで自身のデザインに取り入れることが大切です。また、豊かな経験から派生する深い洞察力は、新人デザイナーにはない独特の価値をもたらすもの。その経験を活かしてチームを支えることで、尊敬を集め、プロジェクトの成功に大きく貢献していけるでしょう。

変化し続けるデザイン業界と経験の重要性

デザイン業界は、新しいツールやコンセプトが次々と生まれる革新的な分野。その中でもシニアデザイナーたちの経験は大きな武器となります。長年にわたる経験は、流行にとらわれない普遍的な価値をもたらし、クリエイティブな問題解決に役立つでしょう。知見を活用し、時流に左右されないデザインを提供し続け、新人にはない独自の視点で業界をリードしているのです。

キャリアの長さと固定観念

シニアデザイナーの市場価値は非常に高く、その存在は多くの企業にとって重要性を帯びています。長年にわたる実務経験から培われる高度なデザイン技術、プロジェクトを成功に導くための洞察力、そして柔軟な思考は、プロダクトの品質を大きく左右します。
その一方で、多くの経験が時としてマイナスに働いてしまうことも考慮しなくてはいけません。
ここでは、シニアデザイナーが影響を受けやすい「固定観念」について考えてみましょう。

経験と固定観念の関係

キャリアの長さは、固定観念と密接に関係しています。キャリアが長ければ長いほど優秀と見なされがちですが、実は革新性や創造性に富んだ発想は、必ずしも経験年数とリンクするとは限りません。固定観念にとらわれず、新しいことへの高い感受性を持ち続け、時代に即したデザインを提案することが必要となるでしょう。

固定観念がもたらすキャリアの停滞

キャリアの停滞も、固定観念の影響を大きく受けています。例えば、特定の職業や役職はある性別や年齢に適しているといった観念が働き、本来の能力を発揮できる機会が失われます。そのような観念があるために、自ら進んで挑戦することを躊躇したり、逆に周囲が無意識のうちに機会を提供しないなどといったことも少なくありません。キャリアを形成するには、自分が何を望み、何ができるかを正しく理解し、固定観念に縛られない柔軟な思考が求められるでしょう。それにより、個々の潜在的な能力が最大限に発揮され、キャリアが停滞することなく、新たな局面へと進展していくのです。

フレッシュな感性を持ち続けるためのスキルアップ方法

新しい時代には新しい課題が絶えず現れます。それらに固執せずに限界を超えていく思考は、常に革新のきっかけを提供するでしょう。ここでは、シニアデザイナーが新しい感性を磨くための方法について紹介していきましょう。

オンラインで学べる最新のデザイントレンド

デザイン業界は流行が著しく、常に最新のトレンドを追いかける必要があります。そんな時おすすめなのが、オンラインプラットフォーム。世界中のトップクラスのデザイナーから直接学べるコースが多数存在し、地理的な制約を乗り越えて学ぶことが可能です。ビデオ講座、対話式の授業、リアルタイムのフィードバックなど、多様な学習方法が利用できます。

***************************************

デザイン、開発、UX、アクセシビリティ、キャリア スキルに関する無料のオンライン コースで、好きなキャリアをデザインしよう!
AQUENTオンラインプラットフォーム「Gymnasium」【無料】を体験してみませんか?
▼詳しくはこちらから

***************************************

効率的な資格取得

積み重ねてきた経験やスキルを活かし、効率的に新しい資格を取得することもおすすめです。既存の知識や技術と新しい情報を結びつけることで、より深い理解と実践能力を身につけられるでしょう。例えば、グラフィックデザインのスキルを保持しているなら、その基盤の上にUXUIデザインツール系の資格を取得することで、より迅速にユーザー目線に叶ったデザインを作成することが可能になります。経験を通して培われた直感や判断力は、新しい知識を吸収する際に大いに役立つでしょう。

デザイン業界における多様性の受け入れ

デザイン業界のみならず、現代は「多様性」を重視することが求められています。年齢、国籍、性別などの属性を超えた新たなトレンド。デザインの力は、人々の心を豊かにし、社会を明るく前進させるポテンシャルを秘めています。
ここでは、デザインにおける多様性について考えてみましょう。

様々なカタチの多様性とインクルージョン

デザイン業界における多様性とは、性別、人種、国籍、年齢、障がいの有無、そして思考や価値観の多様性といった幅広い範囲を意味します。インクルージョンとは、この多様性を受け入れ、尊重し、活かそうとする姿勢のこと。それぞれの個性が尊重される環境は、自由な発想を促し、革新的なデザインの誕生へと繋がります。日々変化する市場のニーズに応じ、多彩な才能が融合することで、新しい価値を生み出すことができるのです。

経験値を超えたチームワークの可能性

経験値を超えたチームワークは、デザイン業界において計り知れない可能性を秘めています。若手の斬新なアイデアと、経験豊かなベテランの手腕が融合することにより、経験の枠を超えた画期的なプロジェクトが生まれることも少なくありません。また、異なるジェネレーション間でのコミュニケーションは、情報をアップデートする良い機会になります。こうしたプロジェクトはチーム全体としての成熟度を高め、業界全体に新たな価値観を提示するきっかけとなるでしょう。

グローバルな視点で捉えるデザインの多様性

グローバルな視点でデザインの多様性を捉えることは、国際社会におけるコミュニケーションの新しいパラダイムを形成します。世界中から集まる多彩なデザイナーの協働は、国境を越えたイノベーションを生む原動力となるのです。異なる文化背景を持つ人々がそれぞれの視点や技術を持ちよることにより、より豊かで多面的なデザインが創出されるのです。このようなダイナミズムは、目に見える形の美しさを超え、深い思想や物語を伝えることができるでしょう。

デザイナーのキャリアプラン

デザイナーに求められる能力は、時代と共に変化し続けています。その変遷の中で、自身の目標を持つことはとても大切なこと。またこれから先、独立や転職を考えるうえでも自身の軸となるでしょう。ここではシニアデザイナーのキャリアプランについて詳しく見ていきましょう。

「今後のキャリアプラン」と「これまでの強み」の再認識

デザイナーとして、多くの経験を積んできた方は、そのキャリアプランを再考する時期に差し掛かっているのではないでしょうか。今までの経験値を活かしつつ、どのようにしてステップアップしていくか再確認してみましょう。
また、ライフスタイルの変化も見据え、長期的な視点でのキャリアパスを検討し、転職や独立に向けての準備を始めるのもおすすめです。未来を見据えたキャリアプランの再構築は、あなた自身の成長はもちろんのこと、業界全体の変化にも対応する鍵となります。

「フリーランス」や「転職」について考えてみよう

長きにわたって培ってきたデザインスキルに自信を持つシニアデザイナーは、フリーランスとして新しいキャリア形成を目指すことにより、自分らしい働き方を実現することが可能です。フルタイムの安定した職場を離れても幅広い選択肢を持たせることで、プライベートの充実や自己実現を図ることができますし、スキルセットを拡充し、常に最新のデザイントレンドを身につけることで、個人としてのブランド価値を高めていくことができるでしょう。フリーランスとしての働き方は、独立した職業人としてのアイデンティティを確立し、長期的なキャリア形成に役立ちます。
また、デザイナーのキャリアを活かし、ディレクション業務など、仕事の幅を広げるのもよいでしょう。キャリア成長の可能性を広げたいと考えている方は転職エージェントに相談するのも一つの方法です。企業とデザイナーをつなぐリレーションシップがあるエージェントは重要なクライアントとのコネクションを築く手助けにもなります。

シニアデザイナーのキャリア相談・転職相談はこちらから!お気軽にご相談ください。

まとめ

今回は、多くの経験やスキルを持つシニアデザイナーの実態や求められる役割などについて解説しました。技術面だけではなく、プロジェクト管理やチームリーダーシップの能力も求められるシニアデザイナー。これからの目標を定めるためにも、ぜひキャリアプランを見直してみませんか。

▼シニアデザイナーにおすすめ!クリエイティブ・マーケティング職種おすすめの求人はこちら

▼こちらの記事もおすすめ